SSブログ
たべもの ブログトップ
前の5件 | -

普通においしいそば屋のはなし【26・蕎麦】 [たべもの]



今回もちょっと脱線して、今までに行ったそば屋の近況?を・・・・

“普通においしいそば屋のはなし【19・蕎麦】” で紹介した、「文化財の中でそばを食べる」店として紹介した、和歌山の【あナリ】。

以前に比べて、お客さんが増えている模様。お客さんがひっきりなしに来てました。以前は、店のお兄さんの説明を聞きながらのんびりと食べていたんですが。。まあ、あのあたりで気の効いたそば屋はないですからね。。味と評価は以前のままでした。詳しくは、過去ブログで。



“絶品!おいしいそばのはなし【その6】”として紹介した、近江のそば屋【藤村】。

友人に「行っても入れないようになってしまった。こんでる。」と言われてしまいました。 おいしい店がこんでしまって入れなくなるのは残念です。おいしいのに・・・


ちょっと余談。

先日、信州は蓼科高原に行ったときのこと。「そばを食べよう。」ということで、車を走らせながら店探し。もちろんガイドブックなど見ずに。すると、あるわあるわそば屋ばかり。 フランス料理店にまで「手打ちそば」の看板が・・・・ 
なんだか哀しくなってその日は食べませんでした。


nice!(167)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

普通においしいそば屋のはなし【25・蕎麦】 [たべもの]



そばたべにいこか~

退院はしたものの、「金欠病」がいまだ完治していない私には、悪魔ようなお誘い。にもかかわらず、「いいよ~」と快諾。というのも

ともかく、友人と東京は溜池山王駅で待ち合わせをして、いざ蕎麦屋へ!

食事をするにはちょっと早い時間。ちょっとコーヒーでも、ということで、とある喫茶店へ。階段を下りると、ゆったりとした雰囲気。席につき、おもむろにメニューを開いたかと思うと凍りつく友人。「どうしたの?」という私の声は聞こえないらしい。「?」友人からメニューを取りあげ、開いてみると・・・・


マイルドブレンド 1,500円


ん?何かの間違えかな?もう一度見直してみる。


マイルドブレンド 1,500円


つい先日、死の淵から生還してきた喜びに浸っていた私に、早くも訪れた「臨死体験」。


・・・・・コーヒーは確かにおいしかった、とだけは記しておきます。



赤坂 観世水

臨死体験をした友人と私は、気を取り直してお目当ての蕎麦屋へ。場所は、地下鉄千代田線赤坂駅よりすぐ近くにあり、交通の便は良好。

「また地下か。」先ほどの恐怖体験が頭をよぎる。しかし、入り口におしながきが。
・・・高くない。これなら大丈夫。しかも、今日使用している蕎麦の産地と水分の表示が。こだわっていますねぇ~。いいですねぇ。入り口には、石臼が。ここで挽いたそばをたべるのかなぁ。。。



私は、「二色もり」の、「せいろと田舎もり」(940円)を注文。
ほどなくして、まずせいろ蕎麦が。





白い、細うち麺。いつものとおり、何もつけずに食べると、香ばしい蕎麦の香りが。なつかしい。やっぱり蕎麦はいいですね。のど越しがいい感じ。一気に食べました。

しばらくすると、田舎もりが。





ふ、太い。お箸くらいの太さ。こんなに太いそばは食べたことないなぁ、と思いながら口に運ぶ。「のど越し」というよりは、むしろ「かむ=食べる」という感じ。これはこれでおいしいではないですか。よくかみながら食べました。ちなみにそば湯は普通でした。


田舎もりの太さは、いろいろと意見が分かれるとは思いますが、一度は食べてみるのもいいのでは?
しかし、蕎麦よりコーヒーのほうが高いとは・・・・東京侮りがたし!




赤坂 観世水
港区赤坂3-12-22 竹下ビル地下1階
03-3589-4556

P.S. たくさんのコメント、ありがとうございます。「普通においしい蕎麦屋のレポート」これからもがんばっていきたいと思います。どうかよろしくお願いいたします。




nice!(184)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

普通においしいそば屋のはなし【24・蕎麦】 [たべもの]



今日はちょっと寄り道。

静岡で本場の「安倍川もち」を食べてきたので、そのレポートを。



安倍川餅せきべや


新幹線に乗ると、車内販売でよく売られている「安倍川もち」。  名付け親は、かの徳川家康との話も。。 
所用で静岡に行った折、「安倍川で本場の‘あべかわもち’を食べよう!」ということになり、書店で店の名前と場所を確認、タクシーで元祖安倍川もちの『せきべや』へ行きました。 静岡駅からタクシーならおよそ10分弱くらいです。

続きを読む


nice!(156)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

普通においしいそば屋のはなし【23・蕎麦】 [たべもの]



いまからおよそ10年位前の話。


雑誌に載っているおいしいラーメン屋があるから行ってみよう!」ということで、友人何人かと一緒にそのラーメン屋に行くことに。 私は『ラーメンの大盛り』、友人の一人は『キムチラーメン(普通盛り)』をオーダー、しばらくするとー

キムチラーメンの大盛り』と、『ラーメン(普通盛り)』が。

いやいや、よくあることだから、ということで、その旨を店員に伝えると「はいはい」と、快い対応。

しばらくすると、『キムチラーメン(普通盛り)』と、『いままでキムチがのっていたことが丸わかりの、キムチのにおいだけがするラーメンの大盛り』が。「のせかえたな。」一目でわかる代物。あまりの堂々さに、何も言わずに食べて帰りました。

何が驚くかというと、そのラーメン屋、いまだに営業しているんです!当時から、とりたてておいしいというわけでもないのに。


不思議です。雑誌の威力?


今回は、またまた関東圏。東京都調布市にある、深大寺周辺のそば屋を紹介します。


手打ちそば 深水庵


三鷹市を訪問した際、少し時間に余裕ができたので、「そばを食べるチャンス!」ということになり、車で深大寺方面へ。 とっさの思いつきで訪問したもので、深大寺そばについての事前研究はまったくなし。 とりあえず、お参りをするわけではないので、無料駐車場のあるそば専門店を、ということで適当に付近を走っているとこの店が目に入ったので、車を駐車場へ。


手打ちそばののぼりとともに、なかなか趣のある外観。


ちょうど気候も良かったので、テラスで食べることに。

続きを読む


nice!(143)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

普通においしいそば屋のはなし【22・蕎麦】 [たべもの]



先日、某国立病院に行った際、病院内食堂のメニューに‘そば’の文字が。 是非にも食べなくては、と思ったんですが、あいにく営業時間外とのこと。 残念ながらレポートは先送りに。 本当に残念です。


今回は、吉祥寺にある東急百貨店吉祥寺店の中にあるそば屋を紹介します。


神田まつや 吉祥寺店


当初は神田の本店に行くつもりだったんですが、友人のひとりが「神田のまつやは・・・」というもので、無理して行くこともなかろう、ということもあって、今まで食べたことがなかったのですが、吉祥寺に行った際、チャンスがあったので行きました。

いかにも「百貨店に入っているそば屋」の外観、中に入ってみると、これまた「百貨店の中に入っているそば屋」の雰囲気。どう工夫してもこうなってしまうんでしょうね、制約も多いのでしょうから。



メニューを見ると、「もりそば 567円」の文字が。 おー、安いではないですか。 ちょっとうれしい気分。 でも、神田やぶそばでは‘1枚当たり’だったなぁ。 ここもおなじでしょうね、きっと。 その横に「もり蕎麦に山葵はつきません」の文字が。 え~!? 付かないの? そりゃないでしょう?

メニューの裏面を見ると、

生わさび 105円の文字が。 どうなんでしょうね。 わさびってオプションなんでしょうね、この店では。。。

ということで、あえて「もりそば」を注文。 ‘わさび’は注文しませんでした。 この店にとっては、「付けたしの存在」の様ですから。 本店も同じなんでしょうかね。





しばらく待つと、そばが到着。 例のごとく何も付けずに食べるとほのかに香るそばの香り。 さすが手打ちだけあってこしも充分。 いいですねぇ~。 つゆもそれほど辛くなく、やぶそばとは違った趣。 そば湯はいたって普通。 箸袋の裏面には「つなぎに卵を使っている」という文字が。 へぇ~。 よくわかりませんが、おいしければそれでいいです。。 

百貨店内にあるという気軽さ・便利さから考えると、申し分ないですね。 大変おいしくいただきました。 

ホント、これに「わさびが付いていれば」よかったんですけどねー。 経費節減か、百貨店の意向か、理由は知りませんが、「わさびは別料金」という、なんとも変わった料金設定。 「そこまでするか?」と、つい考えてしまいました。 みなさんは、いかがお考えでしょうか??



神田まつや 吉祥寺店
住所:武蔵野市吉祥寺本町2-3-1 東急百貨店9階
電話:0422-22-1722
定休日:東急に準じる
10:30 - 21:00


nice!(167)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - たべもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。