SSブログ

普通においしいそば屋のはなし【23・蕎麦】 [たべもの]



いまからおよそ10年位前の話。


雑誌に載っているおいしいラーメン屋があるから行ってみよう!」ということで、友人何人かと一緒にそのラーメン屋に行くことに。 私は『ラーメンの大盛り』、友人の一人は『キムチラーメン(普通盛り)』をオーダー、しばらくするとー

キムチラーメンの大盛り』と、『ラーメン(普通盛り)』が。

いやいや、よくあることだから、ということで、その旨を店員に伝えると「はいはい」と、快い対応。

しばらくすると、『キムチラーメン(普通盛り)』と、『いままでキムチがのっていたことが丸わかりの、キムチのにおいだけがするラーメンの大盛り』が。「のせかえたな。」一目でわかる代物。あまりの堂々さに、何も言わずに食べて帰りました。

何が驚くかというと、そのラーメン屋、いまだに営業しているんです!当時から、とりたてておいしいというわけでもないのに。


不思議です。雑誌の威力?


今回は、またまた関東圏。東京都調布市にある、深大寺周辺のそば屋を紹介します。


手打ちそば 深水庵


三鷹市を訪問した際、少し時間に余裕ができたので、「そばを食べるチャンス!」ということになり、車で深大寺方面へ。 とっさの思いつきで訪問したもので、深大寺そばについての事前研究はまったくなし。 とりあえず、お参りをするわけではないので、無料駐車場のあるそば専門店を、ということで適当に付近を走っているとこの店が目に入ったので、車を駐車場へ。


手打ちそばののぼりとともに、なかなか趣のある外観。


ちょうど気候も良かったので、テラスで食べることに。

メニューを見ると、「深大寺そば(もりそば) 600円」、観光地にしては、なかなかお安いですねぇ。 大盛りがあるかどうか聞いてみると750円とのことなので、そちらを注文。

しばらくすると、ざるに盛られたそばが。 さすが大盛りだけあってかなりの量。 

いつものように、何も付けずに食べてみると。。。 あまりそばの香りは強くないですね。 こしはなかなかのもの。 麺の太さはばらばらですね。 切れ端なんかも混ざっていたりして。。
鰹と昆布ベースのだしは、やや甘めで、ややコクが浅いような気がしますが、悪くはないと思います。 そばをつけて食べると、何故かしら懐かしい、素朴な味わい。 一気に食べました。 その後のそば湯は普通でした。


「普通にそばを食べる」ってこんな感じかな、と改めて思いました。 そばの量も多く、大変幸せなひとときでした!


手打ちそば 深水庵
〒182-0017 東京都調布市深大寺元町5-6-10
0424-82-7337
営業時間 10:30~17:30 金曜定休




ここまで広告足しました --->
nice!(143)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 143

コメント 40

たかぼん

概観は趣のあるおそば屋さんですね。
駐車場が無料というのもいい。
ところで、今も営業しているというラーメン屋が気になってしまいました。
by たかぼん (2007-06-15 17:03) 

ゼイバーズ

今日みたいに暑いと、こんなざる蕎麦、たまりませんね。
なんて美味しそうなんでしょう ~いいな♪~
by ゼイバーズ (2007-06-15 17:43) 

八王子のおじ

地元なんで時々神代植物園の帰りに深大寺そば食べてます、
蕎麦パン 蕎麦饅頭 も有りますよ。
by 八王子のおじ (2007-06-15 17:46) 

私は観光地にある二度と食べたくないラーメン屋を知っています。
立地条件が完璧だとビクともしません。
by (2007-06-15 17:54) 

popi

雑誌の力ってすごいですよね。そんな営業しててもお客さんがきてくれるんですから。私なら大人げなく激怒しそうです。
by popi (2007-06-15 18:14) 

わかまろ

有名になってしまったお店ってそれだけで集客力がありますよね。
わたしも「取り替えて」と言いそうです。
by わかまろ (2007-06-15 18:27) 

newriverspirits027

都内に住んでいた時食べたこと思い出しました。
行きてぇなぁ・・・
by newriverspirits027 (2007-06-15 18:40) 

姫だるま

ラーメン屋さんの話、笑えるような、笑えないような。
いいお店かどうかって、そういうときの対応で決まっちゃいますよね。
ともかく雑誌の力は強いと思います。
by 姫だるま (2007-06-15 18:52) 

もにょち

ご訪問&nice!ありがとうございます☆
素朴な味って、お蕎麦の味としてはけっこう重要ですよね♪
大盛り…存在感がありますね~^^
by もにょち (2007-06-15 19:10) 

kaoru

こんばんは。素朴な味わいのお蕎麦っていいですね。
美味しそうだから食べてみたいなぁ〜。
by kaoru (2007-06-15 19:44) 

masa

いい雰囲気の店ですね。
そばがとってもきれいですね!
by masa (2007-06-15 20:04) 

ミモザ

こんばんは~♪
美味しいお蕎麦は、ちょっと多めに食べたいですね。
このお店は雰囲気もあっていいですね。
by ミモザ (2007-06-15 20:24) 

MOCOMOCO

深大寺の蕎麦、一度行ってみたかったんです。
写真をみたらますます行きたくなりました。
by MOCOMOCO (2007-06-15 20:28) 

お散歩爺

オーダー間違えても気合で処理しちゃうんですね。凄い!
by お散歩爺 (2007-06-15 20:41) 

kohtyan

深大寺と神代植物園にはよく行きます。写真と蕎麦を食べるのが楽しみです。
by kohtyan (2007-06-15 20:48) 

Ducca

趣がありますねー。
一段とおいしく感じるかも。
by Ducca (2007-06-15 20:49) 

chi-

テラスでお蕎麦、いいですね。
by chi- (2007-06-15 21:22) 

Silvermac

関東は「蕎麦」、関西は「うどん」ですね。
by Silvermac (2007-06-15 21:58) 

yuka

腰の強いそばは大好物食べてみたいです♪
by yuka (2007-06-15 22:02) 

emiw

残念なラーメン屋です・・・。
私も雑誌にのっていて「美味しい」らしいラーメン屋さんで残念なことが・・・。
接客も美味しさの1つなのに・・・。

テラスでおそばですか~。美味しそう~♪
by emiw (2007-06-15 22:10) 

いっちゃん

東京は素敵なおそば屋さんがたくさんあっていいですねぇ♪
うらやましい!
by いっちゃん (2007-06-15 22:16) 

花火師

いつも的確な情報ありがとうございます。
調布に行ってみます(笑)
by 花火師 (2007-06-15 22:40) 

どらっち

こういうざるに盛るのもいいですね〜。涼しげで(^^)
ざるでも買いに行こうかなー。
ラーメンは、残念でしたね。いくら雑誌に載って有名だからって、
それはない・・・。
by どらっち (2007-06-15 22:49) 

ゆりあ

趣のあるお店の外観といい、ざるに盛られたお蕎麦といい風情がありますね~♪
by ゆりあ (2007-06-15 22:56) 

ж鳳爪

深大寺そば、本場モノなんですね^^
大盛でも手頃だし、一度は食べてみたいです!
by ж鳳爪 (2007-06-15 23:30) 

*ぴあの*

深大寺蕎麦は有名ですよね~。
大学の先輩のお宅も、深大寺で蕎麦ややってますよ^^
by *ぴあの* (2007-06-16 03:08) 

sea

ホントに雑誌のチカラだけなんでしょうねぇ。そのお店。
客商売としてなってないですっっ!!(*`Д´)φ
by sea (2007-06-16 06:51) 

おみ

雑誌のコメントと違〜う!って思う店はたくさんありますね〜。
雑誌社に『金返せ〜。』って言いたくなります。
もぅ。
by おみ (2007-06-16 11:07) 

このラーメン屋さん、まさにツワモノのひとこと(笑)
by (2007-06-16 12:45) 

確かあの辺に温泉があって、何度か入りに行ったことがあります!
by (2007-06-16 15:12) 

さちこ

テラスでおそば、
いいですねー(*^。^*)
至福のひととき、って感じですか。
お蕎麦も美味しそうですね。
by さちこ (2007-06-16 15:27) 

こんとらばっそ

行きたいお店が無くなり、こんなにひどいお店がまだある・・・
なんてことも、たまにありますね。
by こんとらばっそ (2007-06-16 21:31) 

Sz

う~んっ、おいしそうですっ(^▽^)/Sz
by Sz (2007-06-17 00:36) 

水無月

雰囲気のいいお蕎麦屋さんですね。
ラーメン屋さんの対応は、いかがなものでしょうね…
by 水無月 (2007-06-17 14:40) 

ラーメン屋さん・・・・
雑誌ってほんとに得体が知れないというか。
とくに地方紙。学生の頃バイトしてたとこで、たいやきの中身を業務用カスタードでぶちゅーって入れて出してたんです。あんこだってもちろんでっかい缶のやつ。

そしたら地方雑誌で特集ページの最初にババーンと「懐かしいたいやきを食すならここ!甘さひかえめで・・・・」みたいなコメントが。ウソやーん。

写真で見ると店構えもたいやきも、なるほど、おいしそう。説得力ある撮り方。レイアウトのしかた。(笑)
知らない人はこれで来るんだろうな。。。。

と思ったことがあります。(今でも地方クーポン雑誌見るとそう思うとこいっぱいありますよ)
by (2007-06-17 21:48) 

sakamono

最初のラーメン屋のエピソードは笑えますね。怒らないトコがエライです^^;。
深大寺蕎麦は1度行ってみたいところです。蕎麦を食べるのみならず、あの辺りを散策するのも楽しそうなので^^。
by sakamono (2007-06-17 22:48) 

高橋家のぶたさんたち

らーめん店のエピソード、自分のいく新橋のラーメン店でも同じようなことがあり(ちょくちょく)笑ってしまいました。
深大寺そばは、以前(10年以上前)に食べいき美味しかった記憶ありました。コシは強いですよね。普通に食べる・・なるほど!いい表現ですね!
また、機会があったら食べに行きたくなりました。
by 高橋家のぶたさんたち (2007-06-18 09:11) 

あ~こしの強いおそば食べたい。。。
今日のお昼は キツネそばでしたが、職場の食堂です。。。
パスタですは~。。。
食べたい。。本格てきなやつ。。懐かしいやつ^^
by (2007-06-19 01:26) 

linda

今の季節は特にざるそばを食べたくなりますね!
このお店、多分行ったことがあると思います^^
by linda (2007-06-19 10:58) 

かさっぴー

こんばんは。
そば~~~~~~~~たべたい。。。。
(#^.^#) ニョホ
by かさっぴー (2007-06-22 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。