SSブログ

普通においしいそば屋のはなし【18・蕎麦】 [たべもの]



今回は、松本市のおいしいそば屋のはなし。


松本市内には多くのそば屋があって、それぞれが‘手打ち’で腕を競っています。 いくつか行った店の中で、印象に残った店を一軒。


そば処 浅田

松本駅からは徒歩で行くと15分~20分くらい、まつもと市民芸術館とNHK松本放送局の近く、表通りから少し入ったところにあります。 表看板には、「自家製粉・手打ちそば」の表記。 お昼頃に行ったのですが、店の前には行列がー。 
ビジネス街の近くで、会社員が食べに来ていることもあって、客の回転は速く、少し並んで入店。 席に着き、メニューを見ると、「十割そば1000円」「ざるそば750円」の表記が。 一緒に言った友人に合わせ「ざるそば」を注文。 ちなみに、十割そばは1日15枚限定だそうな。 どっちにしても売り切れていた模様。

話は少し横にそれますが、松本市といえば、夏に行われるクラシックの祭典「サイトウキネンフェスティバル」で有名です。 え!? そばに何の関係があるかって? それは、指揮者の小澤征爾氏がどうもそば好きらしいということです。 というのも、松本市民芸術館の近くには結構たくさんのそば屋があるんですが、いづれの店にもサイン色紙か店で撮ったと思われる写真が飾ってあるんですね。 コンサートの合間に結構遠くまで食べ歩いているみたいで、いわゆる「お決まりの店」だけ行くというわけではなく、いろいろな店に顔を出し、フェスティバル全体を少しでも盛り上げようを考えている小澤氏の心遣いに敬意を表します。 単に「そばの食べ歩き」が好きだったのかも知れませんけどね!?

余談はこのくらいにしておいて・・・ しばらく待っていると、お待ちかねのざるそばが。 ざるに盛られたそばは、薄緑色がかった上品な感じ。 口に運ぶと、鼻に抜けるそばの香り。 少し辛目のつゆですが、後味がほんのりと甘くまろやかで、こしの強い、洗練された印象のそばとよく合っている。 そば湯も充分に楽しませていただきました。 ただ、わさびを含む薬味が少なめなのは残念。 ま、「‘そば’を楽しもう。」ということですかね!



松本市内で、「徒歩でそば巡り」も悪くないのでは?




そば処 浅田
長野県松本市深志3-10-11 
電話 0263-33-0826
営業時間 11:30~16:00 ※そばが売切次第閉店
定休日 月曜




ここまで広告足しました --->
nice!(197)  コメント(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 197

コメント 65

高橋家のぶたさんたち

美味しそうですね!
本当に洗練されたそばのように見え美味しそう!
by 高橋家のぶたさんたち (2007-05-18 18:22) 

ミモザ

う~ん、一昨日そばを食べたのに、又食べたくなって
きましたよ。
by ミモザ (2007-05-18 18:24) 

こんとらばっそ

nice! ありがとうございます。
食事前に、読んだのでおなかが「グ~」と鳴ってしまいました。
小澤征爾さんの「サイトウキネンフェスティバル」も行きたいな。
(残念ながら、ちょっと遠い・・・)
by こんとらばっそ (2007-05-18 18:32) 

so-hi

小澤征爾さんの話題を聞ける(読める)とはラッキーでした。
by so-hi (2007-05-18 18:37) 

Silvermac

ご訪問いただき、アリガトウございます。松本のお蕎麦屋さん、チョット遠くてザンネンです。
by Silvermac (2007-05-18 18:51) 

chizu

はじめまして。ナイスありがとうございます。
そば美味しいですよね。
上品なそばも好きですね。田舎そば、、、あれも好きです。
そば食べてます〜ってあの濃さが♪
by chizu (2007-05-18 18:53) 

HiroyukiMiyazaki

nice! ありがとうございます。
んーっ、無性にそばを食べたくなってきたー!!
by HiroyukiMiyazaki (2007-05-18 18:55) 

sun

僕の家の近くにはかなり蕎麦の匂いがするいいそばをたべさせてくれるトコがあります!
い○ぜ○良いですよ!!
by sun (2007-05-18 19:19) 

yas

大阪から遠いですね・・・前回のところもまだいけてないしOrz...
でも信州といえば、おそばの本場!
香りまで伝わってきそうです(^-^)/
by yas (2007-05-18 19:22) 

はるみょん

そうなんですね、なぜサイトウキネンフェスティバルがかの場所
なのか不思議に思ってましたが納得!!
長野‥挽きたてのそば粉の風味が味わえそうですねぇ♪
by はるみょん (2007-05-18 19:36) 

masa

シンプルできれいなそばですね。
食べてみたいです。
by masa (2007-05-18 19:43) 

kaoru

こんばんは。本当に美味しそうなお蕎麦で香りが漂って来そうです。
松本ですか・・・遠すぎるのが残念です。
by kaoru (2007-05-18 20:11) 

pi-ro

ざるそばはいっつも”つゆ”つけ過ぎてしまいます。^^;
by pi-ro (2007-05-18 20:37) 

ゆりあ

おそばが好きなので、σ(^^)ワタシは密かにわんこさんのブログ覗きに来てたんですが、そのわんこさんにniceを頂いてたんでびっくりしました(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

今度からは、公に覗きに来ようっとv^^v
それにしても、やっぱり本場のおそばはおいしそうですね^^
by ゆりあ (2007-05-18 21:53) 

werewolf

そば屋の食べ歩きですか!いいですねぇ。
私もおいしいそばが食べたくて長野まで行った事があります。
最高の贅沢ですよね、食べ歩き♪
by werewolf (2007-05-18 22:27) 

明日・・・行ってみようかな~!(^^
by (2007-05-18 22:42) 

rico

こんばんは。nice!いただきありがとうございました。
偶然ですが、私もこの「浅田」に行ったことがあります。
店構えがきれいで美味しかったことを覚えています。
by rico (2007-05-18 22:52) 

「浅田」もGW訪問の候補に入れていましたが、時間割の都合で別なお店にしました。評判、すんごく、いいですよねー!(^^)
by (2007-05-18 23:04) 

なつかしい!!!行ったことありますよお
深志かあ・・・なつかしい(T_T)

もっとおすすめがあります!!松本市開智の「もとき」というところです。ぜひ!(ここでバイトしてたんですが、さだまさしと柳生博が来ました。さだまさしなんて、ほんと、フツーな感じで好印象でした・・・)
by (2007-05-18 23:05) 

emiw

お蕎麦美味しそうー!
最近、美味しいそばを食べてないなぁ~。
by emiw (2007-05-18 23:47) 

おみ

松本は、そば屋が多過ぎて悩みます。
by おみ (2007-05-18 23:50) 

Little_Rock

仕事で松本方面に行った帰りによく蕎麦屋にいきました。
調べもせずに目についたところに入りましたが、今度はリサーチして行こうかと思います。
by Little_Rock (2007-05-18 23:56) 

うさこ

ご訪問いただき ありがとうございました^^
お蕎麦、美味しいのに ついついうどんを注文してしまいます・・・
今度こそ、そばを注文するぞ! と思いました☆
by うさこ (2007-05-19 01:00) 

nice!ありがとうございました^^
お蕎麦のことなら、こちらへ来て勉強してから
旅行したいと思いました^^
これからは 失敗しないお蕎麦やさん選びができそうです^^
こちらへも、そんなわけでちょくちょく来ちゃいますが。。
よろしくお願いします(^^)
by (2007-05-19 01:36) 

おっくー

nice!ありがとうございました。
おいしそうなお蕎麦ですね~
お蕎麦が食べたくなりました・・・・。
by おっくー (2007-05-19 02:25) 

花火師

nice!ありがとうございます。
以前、新潟や、山形に住んでいました。おいしいそばを食べたいです
関東に来て切に思います。
by 花火師 (2007-05-19 03:17) 

初めまして!
美味しそうなお蕎麦ですね~。
美味しいお蕎麦屋があるなんて、うらやましいです。
by (2007-05-19 05:58) 

エア

ご訪問いただき ありがとうございました。
蕎麦大好きです。
そば湯おいしいですね。
by エア (2007-05-19 07:08) 

whitered

訪問ありがとう。熱心なそばやさんですね。大阪と奈良の間の石畳の道って『くらがり峠』っていうんですかね。若いころにハイキングしたのを覚えています。また、行ってみますね。
by whitered (2007-05-19 08:34) 

bakeneko-do

初めまして。
ぅわ~♪お蕎麦美味しそうですね(>ω<)Ψ
やっぱり手打ちの麺っていいですょね(^-^)
長野県に行ったときにはぜひ食べてみたいです(>∀<)
by bakeneko-do (2007-05-19 08:39) 

ユキ

へぇぇ、小澤征爾が、そば好きなんですね!!
小澤征爾・・・・大好きなんです!!
by ユキ (2007-05-19 09:23) 

はじめまして。
美味しそうですね♪
少し辛目のつゆっていうのがまた食べたくなりました。
by (2007-05-19 10:15) 

こんにちは。
美味しいお蕎麦、ぜひ食べてみたいです。
やっぱり原料が普通と違うのかも?
by (2007-05-19 10:39) 

サブリナ

nice!ありがとうございました。
ほんと美味しそうな蕎麦ですね。
塩味で食べるのが好きですが、少し辛目のつゆで食べてみたく
なりました。
by サブリナ (2007-05-19 10:40) 

digi-hama

はじめまして
nice!ありがとうございました。
蕎麦と蕎麦屋さんのてんぷらが好きなので
また訪問させて頂きます。
by digi-hama (2007-05-19 10:43) 

みゅう

本当にいろいろな所へ食べに行かれているのですね。
いけそうな場所があったらぜひ参考にしたいです。
by みゅう (2007-05-19 11:59) 

デッコン

niceありがとうございました
おいしそうですね^^
これからの季節、冷やしがいいなあ♪
by デッコン (2007-05-19 12:18) 

sara-papa

nice!ありがとうございました。
お蕎麦好きにはたまらないレポートが、たくさんありますね。
私のマイブームが、手打ちうどんです。
そのうち、蕎麦を打つつもりです!
by sara-papa (2007-05-19 12:42) 

sakamono

ご訪問ありがとうございました。リンクから飛んで来ました。
自分もそばは好きです。十割そばがいいですね。と、言っても自分の場合は、飲みながら食べる、という感じなのですが。長野のそば、と聞くだけでおいしそうです。
by sakamono (2007-05-19 14:07) 

おた

はじめまして、nice!をありがとうございました。
先日、浅草の「尾張屋」さんに行きましたら、隣のおばちゃんが、「蕎麦はたつやの方のが美味しいわねぇ。」と言っていました!!ショック!「たつや」が何処にあるのか気になって仕方ありません!!!!
by おた (2007-05-19 15:38) 

おーどりー

薬味やらが少ないってのは、おそば本来の味が本当においしいからこそでしょうね。すごく食べてみたくなりました。
長野に知り合いが住んでるのでよくおそばを送ってて、いつもおいしく食べさせてもらってるんで、一度本場長野で食べてみたいなぁって思ってるんですけど、遠くて気軽にいけないのが残念です(涙)
by おーどりー (2007-05-19 15:45) 

kendo

先日は僕のブログに来ていただいてありがとうございました(^-^)
是非また見に来てください!
by kendo (2007-05-19 19:49) 

piyo

nice&訪問ありがとうございました♪
by piyo (2007-05-19 20:30) 

Nice!ありがとうございます。
いやぁ、蕎麦大万歳ですよw
もう、上手い・・・(漢字違
ではではw
by (2007-05-19 20:54) 

yuka

近所でおいしいおそば屋さんが紹介されないかなーなんて楽しみに見ています。おそば大好きなので楽しみにしていまーす♪
by yuka (2007-05-19 21:43) 

e_nasa

niceありがとうございます
そば美味しそうですね。。。晩御飯後ながら食べたくなります
by e_nasa (2007-05-19 22:08) 

蕎麦、だいすきです。^^
by (2007-05-19 22:17) 

ラミーキッズ

明日、我が家でそば打ちを催します。(^_^)v
by ラミーキッズ (2007-05-19 23:34) 

KAZUYA

はじめまして

御訪問&nice! ありがとうございました

蕎麦好きにはたまらない感じですね!
なんか無性に美味しい蕎麦が食べたく
なりました(^-^)
by KAZUYA (2007-05-20 01:09) 

はじめまして!
ご訪問、nice!有難う御座いました!
私も蕎麦好きなので、興味深く読ませて頂きました。
小澤征爾さんは、蕎麦っていうイメージじゃ無かったですが・・・
by (2007-05-20 12:38) 

sheri

はじめまして☆
niceありがとうございました。
松本へは一度行ったことがあります。
静かな、いい街だった記憶があります。
その時はおそば食べなかったので、次回行ったときには食べてみたいなぁと思いました。
そのお店に、小澤征爾さんのサイン色紙があることを期待しつつ…
by sheri (2007-05-20 13:59) 

hana

はじめまして。
ご訪問頂き、ナイスありがとうございました。
おそば大好きです!!
今日みたいに爽やかな日は、ざるそばがいいですね^^
by hana (2007-05-20 16:04) 

ж鳳爪

やっぱり、蕎麦が無くなり次第閉店、というのがいいですね^^
by ж鳳爪 (2007-05-20 17:10) 

rrr

ナイスありがとうございました~。

松本方面はドライブ中にチラッと入ったところ・・・名前忘れちゃいました。

おいしかったです。おなかがすく時間にこのブログは耐えられませんね~~。
by rrr (2007-05-20 19:24) 

水無月

美味しそうですね。
長野で食べたお蕎麦、とってもおいしかったことを覚えています。
by 水無月 (2007-05-20 21:14) 

umiko

nice!ありがとうございましたm(_ _)m
by umiko (2007-05-21 09:11) 

niceありがとうございました。おそばは 大好きです。
by (2007-05-21 11:39) 

松本って、ホントにそばがおいしい。
蕎麦好きには、たまらない街ですよね!
by (2007-05-21 13:02) 

わかまろ

いつもいろんなお蕎麦を楽しく拝見させていただいております。
by わかまろ (2007-05-21 19:26) 

マニマニ

はじめまして、ナイスありがとうございました。
昔蕎麦屋でバイトしていたこともあるくらいそば好きです!!
by マニマニ (2007-05-22 00:25) 

ama_cha

初めまして。
ご訪問ありがとうございました。
旅行すると よく蕎麦やさん探しますが
山奥とかにも 美味しいお蕎麦あったりするのでうれしくなります。
by ama_cha (2007-05-22 05:23) 

お散歩爺

信州松本と言えば・・・・そばですよね。
古き良き伝統のもとで作られたそばは最高ですね。
凄いnice!の数ですね。今まで見てきた中で最高です。
by お散歩爺 (2007-05-22 06:03) 

krause

幼少の頃は寿司が好きだったのに、今蕎麦のほうが好きです。信州方面にも行ってみたいものです。
by krause (2007-05-22 10:51) 

nao

先日はありがとうございましたm(_ _)m
蕎麦と言えば長野!ですね♪
私も何年か前に旅行した時食べましたが(お店は忘れました・・・)
本場は違いますね。
蕎麦が大好きになりました♪
by nao (2007-05-22 21:39) 

uki-uki

nice!ありがとうございます。
おそば…ですかー。
わたしはつけだれに好き嫌いがあって、
よくてんぷらをおかずにそばを食べます。
つゆなしです。
よくかむとごはんのようにおいしいです。
十割でもおいしいです。
by uki-uki (2007-05-22 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。