SSブログ

普通においしいそば屋のはなし【16・蕎麦】 [たべもの]



今回は、奈良と大阪の県境、生駒市の山中にある大変おいしいそば屋の紹介を。


【 春 知 】

友人が「おいしいそば屋があるから行こう!」というので、大阪市内で車に乗り、一路奈良県へ。 地図で目的地を確認すると、大阪から奈良に通じる国道沿いに。。 ん?? 地図をよく見ると、見慣れない表記が・・・ 「車両通行困難」? 「石畳」? そう言われると行かにゃあなるまい、ということで、敢えて峠越えに挑戦することに。

・・・結果から言うと、「やはり、地図の表記には従いましょう」。  対向車が来ると泣いてしまいそうな細い急坂の峠を直線的に登っていくような感覚。軽乗用車で3~4人乗ると、恐らく登らないと思います。しかも、峠を過ぎると、石畳の急な下り坂。 「行けない」のではなく、「絶対やめといたほうがいい」というのが結論です。 しかし、今後絶対に使わないとは。。。

ということで、奈良県側から説明を。 電車の場合は近鉄生駒線南生駒から国道308号線を大阪方面に車で5分程度(2km弱くらいだと思います)。徒歩で30~40分位だと思います。  車の場合は、第二阪奈道路の壱部出口で降り、国道168号を南下、国道308号線の案内があったらそこを右折、しばらく走ると右手にあります。 “かなりの山奥”というイメージがあります。



どうにかこうにか、店に到着。

店員に伺うと、もともと大阪市内で営業していた店を、古い民家を買い取って移設したとのこと。 店の裏にある駐車場から玄関へ行く途中、店の裏側に石臼があって、電動でくるくる回っています。 よしよし。。 その奥にぼんやりと映る製粉機がちょっと気になりますけど。。  店内はノスタルジックな感じで、なかなかいい雰囲気です。 店に入って早速、注文。 「ざるそば 800円」 いい感じですね。 「大盛りはできますか?」「はい、500円増しになります。」うっ・・せんさんびゃくえん・・・・ メニューを見ると、「蕎麦ご飯 300円」の表記が。 結局、「ざるそば」と「蕎麦ご飯」を注文することに。

注文時に出てきたそば茶。 香ばしくて美味~。 蕎麦が出てくるのが楽しみです。





しばらくすると、蕎麦と蕎麦ご飯が。 そばは、腰が強くてのど越しのよい十割そば。 コクのあるつゆとの相性は抜群。 では、そばご飯はどうかな? ごはんを口に運ぼうとすると、そばの香りが。 お、おいしい。 少し塩味のそばご飯は、ざるそばに埋没するわけでもなく、それでいて、ざるそばの邪魔にならない味。 ものすごくおいしい。 どうして他のそば屋にはこれがないんだろう? 衝撃でした。


そして、待望のそば湯。 例のごとく、ふたを開けてみると・・・な、な、、どろどろの液体が。 

つゆのはいっていた器に入れて、箸でよく混ぜて飲むと、これがまた絶品。 どろっとしたそば湯は、それだけでひとつの料理ともいえる物で、おなかにもどっしりとくる。 もし、ざるそば大盛りを頼んでいたら、そば湯が飲みきれなかったかもー。 店員曰く、「そば湯を鍋で煮なおしています。」。 なるほど、手がかかっているんですね。 そば湯だけでも飲みにくる(食べにくる)値打ちがあります

そば茶、ざるそば、蕎麦ご飯、そば湯ともに大変満足しました。特にそば湯好きは、絶対押さえておきたい店です!


三たてそば 春知

住   所 630-0238 生駒市大門町555
電話番号 0743-76-7674
営業時間 11:30~14:30 17:30~21:00
定休日  火曜日

そば会席は予約が必要みたいですよ! いつか食べに行くつもりです。


ここまで広告足しました --->
nice!(103)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 103

コメント 42

nobuperi

脇役のそばご飯興味ありです。。。
そば湯、見ているだけで健康になりそうです。
by nobuperi (2007-05-12 21:58) 

こんばんは!niceありがとうございます!
そばも大好きなので、おいしいお店は大好きなので参考にさせてもらいます!
by (2007-05-12 22:51) 

ダー

そば湯最高ですネ♪・・・・出石のそばも最高 v(*'-^*)-☆ ok!!
by ダー (2007-05-12 23:03) 

ミモザ

こんなに美味しそうに書かれると、生唾ものです(^^♪
このそば湯は美味しそうで栄養たっぷりって感じですね。
生駒の山奥ですか~!きついですね。
by ミモザ (2007-05-12 23:04) 

わんこさん はじめまして。
ponと申します。
先ほどはご訪問ありがとうございました。
生駒にこんな素敵なところがあったのですね。
十割りそばにそば湯
ん〜いいですね。ponもぜひ一度訪れたいものです。
今後ともよろしくお願いします。
by (2007-05-12 23:10) 

はじめまして。ぞうの国のあるじのワルモノ父です。
nice!ありがとうございます。

いつも蕎麦の話が気になってこっそり見に来ていただけに
nice!が入っていたのを見てびっくりしました。

今回の蕎麦の蕎麦湯、すっごく気になります。
行ってみたい、でもとぉぃ。。。
by (2007-05-12 23:22) 

さちこ

ご訪問いただきありがとうございました。
大変な思いをして行った甲斐があってよかったですね。
とっても美味しそう。
そこまでどろどろのそば湯って初めてみました。
どんなに美味しいのか
行ってみたくなりました。
by さちこ (2007-05-12 23:26) 

oreganoちゃん

ご訪問ありがとうございました。
ここ数年、おいしいお蕎麦を求めて旅行しています。
参考になります!
by oreganoちゃん (2007-05-12 23:33) 

そば湯までおいしいなんてスゴイですね。
行くのが困難なだけに、たどり着いた後の蕎麦は格別でしょうね!
by (2007-05-12 23:44) 

nice頂きありがとうございました。
blog拝見させていただきました。蕎麦いいですよね。
関東では蕎麦には日本酒が付き物!でも関西では意外とそう言うお店少ないんですよね。私、酒屋ですのでその辺非常に気になります。それに僕は讃岐うどんが好きなんですが、所謂、大阪うどんはやはり讃岐好きにはちょっと・・・。でも蕎麦は大好きなんですよ。所謂「蕎麦食い」です。あまり旨い蕎麦屋に出会えていません。ここでまた良いお店見つけて行ってみたいと思います。また大阪の美味しい蕎麦屋があれば教えて下さいね。
by (2007-05-13 01:36) 

bluesboy

nice!ありがとうございます。
初めていただきました。ブログまだ1週間です...

そば、旨そうですね。
これから寄らせてもらいます。

よろしくです!
by bluesboy (2007-05-13 05:50) 

mako

おいしそうですね・・・
遠いのが すごく残念です。
by mako (2007-05-13 07:56) 

おかみ

nice!ありがとうございます。
東北のそばは未開拓でしょうか。是非わんこそば挑戦してほしいです。
by おかみ (2007-05-13 08:09) 

nice!ありがとうございます~。蕎麦大好き!松本・長野に住んでたので、蕎麦は馴染みある食べ物です。バイト先も蕎麦屋でした。(まかないが蕎麦だったからっていう安直な理由・・・)また食べたくなってきました♪
by (2007-05-13 08:58) 

rira

そばご飯が頂いてみたい,どんな味なのか興味津々(^^)
by rira (2007-05-13 09:22) 

nice!ありがとうございます.
職場の近くにおいしい蕎麦屋さんがあります.
http://www.localmie.com/sansan/2004/10.07/4.5.html
ここの「そばがき」が絶品ですよ.
by (2007-05-13 09:47) 

高橋家のぶたさんたち

ここのそば湯飲んで、いや食べてみたいですね。
美味しそうですね。気になりますね。
by 高橋家のぶたさんたち (2007-05-13 09:55) 

kaoru

わんこさん、おはようございます&初めまして。
nice有難うございます。お蕎麦、大好きなので気になります。
遠いですが生駒市に行く機会があれば是非行ってみたいと思います。
by kaoru (2007-05-13 10:01) 

ユキ

はじめまして。
どろどろのそば湯を出してくれるところってなかなかないですよね!
私も鎌倉で出会ったキリなのですが
どこでそば湯を飲んでも物足りなくて・・・。
by ユキ (2007-05-13 10:04) 

ab-ovo

美味いのはおろか、蕎麦湯自体を出さない店が増えてますね~。拝見する限り本当美味しそう~です!。 
by ab-ovo (2007-05-13 10:11) 

ご訪問ありがとうございます。
私も実は蕎麦、大好きです。
参考になります。
by (2007-05-13 11:19) 

こんにちは~(^▽^)/ご訪問&('∇^d) ナイス☆!!有り難うゴザイマス♪お蕎麦には目が無くて同じく車で何処でも行っちゃう派です~^0^ お気に入りは島根の隠岐そばと、越前おろし蕎麦、家では韃靼蕎麦を食してます~(*´∇`*)
by (2007-05-13 13:06) 

はるみょん

初めまして☆niceいただきありがとうございました♪
西の方はなかなか行く機会ないですが、行きたくなっちゃいました!
そばご飯なんて見た事無いですよ〜。
店に行き着くまでが大変そうですけど(‥;その甲斐ありそうですね!
by はるみょん (2007-05-13 13:26) 

yas

結構近いかも知れません!行ってみようかな。。。(^-^)
でも大盛り500円プラスは結構良い値段ですよね、、
でも、この贅沢を味わいたいです。
情報ありがとうございます♪
by yas (2007-05-13 15:15) 

水無月

ご訪問ありがとうございました。
美味しそうなお蕎麦&ごはんですね。
ボリュームもあるし、いつか関西へ行った際には食べてみたいです~
by 水無月 (2007-05-13 15:33) 

こんにちは。
niceありがとうございました。
濃厚なそば湯はそば好きの夫が泣いて喜びそうです(^^)
by (2007-05-13 16:50) 

わたしのブログに遊びに来てくれてありがとう(^^)/
おいしそうですね~
わたし蕎麦茶愛好家であって
ざる蕎麦大好きですから・・・
蕎麦ご飯 興味津々。
うらやましぃ~
また遊びに来てね。
by (2007-05-13 20:37) 

つぼっち

初めまして。
niceありがとうございました。
蕎麦に対する情熱と行動力、
感服する限りです。
これからもちょくちょく寄らせてもらいますね!
by つぼっち (2007-05-14 00:11) 

piano

ご訪問ありがとうございました。
讃岐うどんの本場なのでおそばのおいしいところは
なかなかないのですが…
麺類は大好きです。
また遊びに来ますね。
by piano (2007-05-14 08:38) 

そばもさることながら、蕎麦ご飯は初耳です!
すごい所まで食べに行った、わんこさんにnice!です(^^)
by (2007-05-14 12:35) 

ж鳳爪

ご訪問ありがとうございます。 早速お邪魔しました^^
そこまで行くのは大変そうですが、蕎麦御飯セットでぜひ一度
食べてみたくなってしまいました~♪
by ж鳳爪 (2007-05-14 12:45) 

toco

ご訪問頂きありがとうございました。
早速、きました。
お蕎麦って美味しいお店は本当に美味しいですよね。
う~ん。
お蕎麦が食べたくなってきた。
by toco (2007-05-14 14:11) 

fumipopo

ご訪問&nice! ありがとうございました
どろっとした蕎麦湯 飲んで・・いや食べてみたいです
by fumipopo (2007-05-14 20:17) 

わんこさん,お初にお目にかかります.私のつたないブログにniceコメント
を頂き,ありがとうございました.私もおいしいものを日々探し求めること
に執念を軽く燃やしているところがあります.良かったらまた見てやってください^^.
 私もわんこさんのブログを拝見させていただきにきますね♪
by (2007-05-14 21:06) 

ブログに訪問頂きありがとうございました。
関西にもこんなそば文化があったとは驚きました。
私もそばが好きですので、また訪問させていただきます。
by (2007-05-14 23:43) 

いっちゃん

ブログに訪問&niceまで…。ありがとうございました!
私もおそば大好きです!
すごい!!色んなおそばがあって…。見させてもらうのが大変です!
また、色んな情報収集に覗きに来させてもらいますね!
ありがとございました♪(・-・*)
by いっちゃん (2007-05-15 00:03) 

おみ

わんこさん、はじめまして。
nice!ありがとうございました。
蕎麦は関東・信州以外で食べた事ありませんでしたので、
関西の蕎麦&蕎麦つゆはどんな味だろうか、と気になります。
特に蕎麦つゆ!
そして、そばご飯って、白米に蕎麦の実が混ざっているのでしょうか?
すっごく気になりますが・・・。
新そばの時期に、薄緑色のそば粉で打つと、絶品ですね。
ただし、自分の蕎麦つゆの味があまり絶品とまで行かないのが難点です(苦笑)。
by おみ (2007-05-15 00:16) 

わんこさん、niceありがとうございました。
関西はそばよりうどんというイメージがありましたが・・・
是非行ってみたいところですね。
by (2007-05-15 20:41) 

nanban-fight

何を隠そう私は蕎麦博士です。新潟の蕎麦は上等ですよ。もう美味いのなんの。訪問有難うございました。
by nanban-fight (2007-05-17 10:34) 

ミック

はじめまして、こんばんは(^。^)ノ
この蕎麦湯は初めて見ました。
一度は試してみたいです^^!
by ミック (2007-05-17 21:34) 

tpx22

niceをいただきありがとうございました。
おいしい蕎麦は幸せになります。
当方もうまいそばは大好きなのですが、いかんせん行動力が伴いません。。。このブログ、参考にします!
が、当方、関東なんですよね、、、
by tpx22 (2007-05-19 06:53) 

かさっぴー

おお。すごい。そば湯だけでも価値ありですか。。
行ってみたいですが、ぼくも関東なんですよね。。残念。。。
では。では。
by かさっぴー (2007-06-09 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。